「みそ汁はおかずです」との意見になるほど感

| コメント(0)
みそ汁は単なる添えもの、な~んて思っていたらもったいない!瀬尾幸子さんの作るみそ汁は、野菜たっぷりで具だくさん。しかもおかわりができる分量だから、みそ汁とごはんだけでも大満足、立派なおかずになるのです。

一人暮らしをしていると「みそ汁はおかずです」の言葉の重さがじわりと実体験できるというか同感するしかない。「みそ汁は「みそ」さえあれば作れます」「誰でも作れます」「野菜がたくさん食べられる」と色々とぶっちゃけているけど、まさにその通りなんだよね。料理の手間もさほどかからず、一定の水準のものを作るための技術もそれほど必要は無い。材料の量とか種類もあまり神経質になる必要は無い。みそが味のみそとなって(シャレ)、だいたい良い塩梅に仕上げてくれる。普通の料理におけるカレーみたいなものだな。

こんな感じの味噌汁があれば、あとはご飯だけでも食事はできる。栄養素も具材で結構バランスを取ることもできよう。ただ、味噌の量に気を付けないと塩分の摂りすぎリスクが生じるけど。

...ぶっちゃけるとみそ汁というよりはけんちん汁とか豚汁、さらには煮物の汁たっぷり味噌風味的な感じではある。まぁ、美味しければそれで良し、と。体調がすぐれない時にも、するりと喉を通りそうだから、レパートリーを色々と覚えておくと便利だろうね。

ちなみに。大いに役立ちそうな一人暮らしの場合、味噌はチューブ式とか小分けの袋式のをお勧めする。重量単価が安いからといって容器や袋詰めのものを買うと、消費しきれずに痛めてしまうのだな、これが。あるいは先日【缶詰の非常食で赤青黄をそろえたり】で紹介したような、粒状のものでもいいかもしれない。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年9月24日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「肩書付でのソーシャルメディア上の発言は営業車の運転と同じ」です。

次の記事は「「ニンジャゴームービー」の新作レゴ商品展開が始まりそう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31