組織内でのほうれんそうとおひたし

| コメント(0)


集団行動の経験が浅い人に、集団の中での行動のあるべき姿勢をシンプルに理解させる言い回しの一つに「ほうれんそう」がある。ちゃんと報告して連絡して相談しろということの頭を取ったものだけど(ちなみに「報告」は上司への報告、「連絡」は素の情報の関係者への報告、「判断」は自分のみでの判断が難しい時の上司への意見お伺い。「報告」と「連絡」がごっちゃになりやすいけど)。それの上司から見たバージョンがこのおひたしだとの話。

そういえば確かに、部下的な存在からのノウハウは「ほうれんそう」でいいのだけど、上司的な立場の人向けのが無かったよね、と思い起こす。状況によって足し引きが必要だろうけど、この「おひたし」って確かにシンプルで分かりやすく、しかも適切だったりする。

個人的にはこの「おひたし」にマッチするのが、パトレイバーの後藤隊長なのかなあ、というか即時に頭に浮かんできたのがそれだったりする。「助言はしてやれ。手助けはするな」なんかよい例だよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年9月20日 07:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ナカトジール」という中綴じが簡単に出来る定規が面白い」です。

次の記事は「「コンテンツの内容はビジネスモデルに従属する」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30