正直なところ、個人の選択の結果なら、それはそれでかまわないのだけど

| コメント(0)


Jアラート関連で承認欲求なのか、党派性が強いあまりに正常な論理形態を逸してしまったのか、単なるモンクレ野郎と化しただけなのか、理不尽で非合理的な「誤」意見を「騙る」方が少なからず見受けられる。単なる一般の人ならそれはそれで確率論として仕方が無いのだけど、それなりの知識人や有識者、専門家、表現者にも見られるので、頭が頭痛で神経痛が慢性鼻炎。

正直なところすべての人に同じ内容を理解してもらうのは不可能であり、どのような判断をするのかは個人の自由でもある以上、指摘の表現を使えば「信仰の自由」ってことで、あるべき対応をせずに有事の際に被害を受けてもそれはそれで個人の選択の結果でしかない。いわゆる自己責任。

ただ、その被害の際に、関係のない人まで、無垢な人まで巻き込むのは勘弁こうむりたいというか、するな、的な。


本当に拒否をする、意固地になっている人がその人の責でその人のみの被害で完結するのなら、そのような選択をしたから仕方ないよね、で済むのだけど。要は万馬券を買って外れたようなもの。でも、それで周囲の人がダメージを受けるのは困るので、そうしないようにツッコミが入れられるようなものだ。万馬券を買うために生活費をつぎ込んでいたり、子供の学費をちょろまかして家計そのものを不幸にするような所業によって、家族が不幸になるのは困るよね、という感じかな。

負傷した場合も足を引っ張ることになる。しっかりと対応していれば必要のなかった消費が成され、無駄使いされ、必要なところにまで回らないことになる。

お騒ぎになる方には「自分の責任で自分のみで」という宣言をしてほしいものだけどねえ。承認欲求やら目立ちたがり屋は、それをやると行動の意義が無くなるから絶対しないだろうな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年9月17日 07:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マウスカーソルはなぜ傾いた矢印なのか」です。

次の記事は「レゴとその亜流品と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30