三大コンビニの序列が変わりそう

| コメント(0)


日本の大手三大コンビニといえば、売上でも店舗数の上でも、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの順だった。この流れでずっと覚えていたのだけど、先日コンビニの各資料を再精査していて、これが変わる可能性が高い、というか現時点ですでに変わっていることに気が付いた。

ファミマがサークルKサンクスと経営統合をして、逐次サークルKやサンクスの店舗がファミマに転換されている。当方の出先のサークルKも先日ファミマに変わって、ちょいと違和感を覚えたのを記憶している。で、現状では2018年8月までに全サークルK・サンクスをファミマに転換するとの話。でも現在はファミマのグループにファミマとサークルK・サンクスが混在している状態。なので店舗数は「ファミマ+サークルK・サンクス」だとローソンを超えるけど、ファミマ単体だとまだローソンの方が上。

でも売り上げの観点ではすでにファミマとサークルK・サンクスは一体化して計上しているので、実のところ売り上げの観点ではセブンの次にはローソンでは無く、ファミマグループがついているのだな。


で、指摘も受けているのだけど、実はローソンも大きな経営統合......というか目がフランチャイズ契約なるものを提携しており、セーブオンがほぼローソンに転換される。ただ、セーブオンって店舗数が500ぐらい、売上が年間600億円ぐらいなので、そのまま加算しても、ファミマ+サークルK・サンクスには追い付かない。

よほど大きな話が無い限り、今後はセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの順となるのだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年9月12日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「生チョコとプリンな雪見だいふくとか」です。

次の記事は「シュレディンガーの猫を着てみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30