小中学生のスポーツ習い事、トップは水泳

| コメント(0)


似たような話は本家サイトでも何度か取り上げたのだけど、小中学生においてスポーツ系の習い事で一番人気は水泳。言葉通りけた違い。男女とも変わらずで、第二位以降は男女で大きな違い。男子はサッカーで女子はテニス。男子も第三位にテニスが入っているってのはちょっと意外。バスケとか野球の方が上にくるかなと思っていたけど。


で、本家サイトの記事ではあまりしっくりした結論は出せなかったのだけど、今回ようやく謎が解けた......というか理解した。今の小学校って水泳の授業が少ないとの話。昔からそうだったのかはちょいとわからないけと。自分の時には夏休みにプールを利用できる機会が多々設けられたような気がする。授業中ももうちょっと多かったんじゃないかな?


習い事でスポーツをする理由。この指摘は十分にありな話。外で遊べる場所が少なくれば、代替として習い事で補完するって考えに至るのは不思議じゃない。選択肢で「外で遊べないから」ってのが無いから答えられないだけなのかなあと。まぁ、好きに遊べる場所が無くなってきているってのも、不憫というか不可思議というか理不尽な話には違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年9月 8日 06:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マックシェイクとチェルシーがコラボとな」です。

次の記事は「おともだちゴールドでレゴの付録再び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30