「おじいさんを老害ってただ批判するだけで終わらせるから」なる話

| コメント(0)


これもまた新聞掲載の読者投稿によるネタ振り的な話なので、単なる作り話か、抽出した一意見であって全体としてはごくごく少数の事例である可能性も否定できないということを前提とした上で。ツイートのタイトル部分でほぼ大意が表現されているのだけど、「高齢者がキレやすいのは社会に冷遇されているからだ」なる意見があり、その意見を発したのは集合時間に遅れた高齢者が「待てないのはおかしい。自分は冷遇されている。自分のように冷遇されるからキレるんだ」と自己正当化した結果であるというもの。

この類の事例は時折見かけるのではあるのだけど。多分に事例が男性の高齢者で、女性というのは比較すると少なめに思える。そもそもこの類の話を統計立てて比較する事自体、事実上不可能ではあるのだけど。


まぁ、統計云々という話なら。こんな感じで現役引退後の高齢者においては、女性よりも男性の方が地域社会とのつながりをはじめとした対人関係において、孤立しやすい傾向がある。現役時代においては会社を通じての付き合いがメインであって、それが無くなると肩書でのサポートやつながりが失われてしまうからだろうね。自分の「個」なるものが構築できていないので、その状態で放り出されると対応できなくなる......ってあれ、これっていわゆる「ひきこもり」と似たようなパターンじゃないかな、と今気が付いた。


他方、色々と意見指摘のある通り、今件の事例はたとえ本当の話だったとしても、高齢者全体云々ではなく、個々の資質の問題によるものではないか、というのが当方としても同意できる意見。ましてや過去においてそのような環境での日常を経験していたはずの世代が、憤りを覚え、さらに自分の属する属性全体の問題だとするのは、色々と辻褄が合わないというか首を傾げる話ではある。

自分自身や自分の身近での話を、社会全体のものだと誤認してしまうのはよくあるケースなのだけどね。あるいはそう思い込むことで、自分の責を放り投げる自己防衛本能なのかもしれないけど。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年9月 3日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「はに丸ジャーナル いろんな取材コレクション」にチャレンジ」です。

次の記事は「オオカミ少年が報道を成す時代だから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31