今年の夏はちょっと変、な感じ

| コメント(0)


台風5号がやたらと迷走したあとに日本を律儀に縦断したのも変な感じだったんだけど、それ以降も天候がちょっとおかしな雰囲気ではある。経験則では自分の誕生日前後が一番暑いタイミングで、今年もつらいなあと思っていたのだけど、どうも調子がおかしい。8月上旬から下旬にかけて、ずっとこんな感じで、少なくとも関東ではぐずついた天気が続いている。

先日の【熱中症による搬送者の記事】でも言及してるけど、気象庁も8月10日付で【北・東日本太平洋側の日照不足と低温に関する全般気象情報 第1号】なる情報開示を行い、農作物の管理などへの注意を呼び掛けている。つまりそれだけ、平年と比べて日差しが少なく、温度も低い。農作物の出来も心配だし、小売り関係も大きな動きが出るだろうな、これ。

もし今年が予想通り、真夏日日数が7日(一ケタ)で終わってしまうと、1993年大冷夏の年(4日)以来のこととなります。

西日本は西日本で、豪雨となったり思いっきり晴れすぎて猛暑日連発モードとなったりと、単なる夏というよりは赤道直下あたりの夏模様な感じ。他方、東日本・北日本はどうもいまいち。やはり統計的にもちょっとヤバメなレベル。「この年は冷夏の影響で水稲の不作がひどく、深刻な米不足に陥ったほか、夏物衣料や家電製品、ビールや清涼飲料の販売不振、海水浴客の減少などが深刻となりました」とあるように、やはり消費の減退や農作物の状況が気になるところではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年8月16日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴのシティ ドロボウとポリス4WDバギー(60135) 完成」です。

次の記事は「戦争の記憶と語り部と「加害責任」と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30