「雷が川に落ちるとものすごい水しぶきが上がる」の動画はフェイク

| コメント(0)


先日ちょいと話題に登ったフェイク話。川にモノスゴイ水しぶきがあがる動画と共に「雷が水に落ちると」というキャッチコピーのみが投稿され、大いに注目を集めることになった......けど、なんだかあまりにも大げさすぎるということでホールドしておいたところ、ほどなくフェイク判定が。


こちらは海外のフェイク判定サイトでの判定。元々間違った解釈をしちゃった人の話がそのまま伝わって、フェイクネタとして浸透した感じかな。ただ、インパクトのある動画なんで、なるほどなあと皆が皆、よく考えずに広めてしまったと。

もっとも今件に限れば、ツイートした本人のアカウントをたどると、ほぼすべてがパクリのツイートによるもの。要は真偽のほどは知ったこっちゃなく、人気を得られれば、注目を集めればよいって感じで拾ったら、それがフェイクだったというまでの話。こういうこともまた、パクツイのアカウントをリツイートしてはいけない理由ではあるのだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年8月 6日 07:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「謎の古代文明が謎なままの理由を妄想する」です。

次の記事は「縁の下の力持ちは得てして評価されない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30