「横山光輝 三国志」のほぼ全文を検索できるという実証実験サイト

| コメント(0)


映画やアニメの全セリフ書き起こしとか、漫画の言い回しの語録集みたいなものもあるにはあるけど、自分がイメージしたシーンの言い回しが実際にあるか否かを確認したり、こんな感じの表現がこの作品にあったかなあと調べる時に、基本的には作品そのものを一から当たる必要がある。テキスト化されていれば検索エンジンでさくっと検索できるのだけど、画像や映像ではそうもいかない。

で、セリフ回しの部分を検索できるようにとの発想でつくられたのがこのサイト。「横山光輝 三国志」のセリフを検索対象とし、検索をすると該当のセリフが登場するコマが表示される。画像検索と文字検索の合体技みたいな感じ。


実際検索をしてみるともりもり出てくるのだけど、引用のように「温州蜜柑でございます」が出てこなかったりなど、まだ抜けがあるっぽい。まぁ、世の中完璧なものなどあるはずもなく。ただこのサイト、

「横山光輝三国志 画像全文検索システム」は Builderscon 2017 での講演の技術デモ・検証向けに一時的に公開されているものです。8/6中にCloseしますのでご了承下さい。

ということなので近日中に閉鎖予定。あくまでも実証実験だからね。手間もかかるし費用対効果の観点で色々と難しいものがあるだろうし(写植の時点でテキストデータを保全するとかして、最初からセリフの文字列とコマを連動する形にしておけば...ってことは電子出版系は構築しやすいのかな)、何より版権の問題がある。

ただ、今後のデジタル系コミックの進歩発展の上で、何らかのキーとなるお話には違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年8月 5日 07:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ライブドアブログの管理ページがノートンでブロックされている件」です。

次の記事は「ティーバッグにねこ様がついた「ねこ茶」なるものがあるらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30