関東や近畿、九州よりも北海道の方が暑い。しかもまだ梅雨が明けていない

| コメント(0)
猛暑日が続く十勝地方の学校では、直射日光が当たる屋外だけでなく、教室内でも熱中症とみられる症状で体調不良を起こす児童・生徒が出てきている。14日には帯広市内で中学生が緊急搬送され、学校関係者は危機感を強めている。

当方が居住する関東でも暑い日が続いているのだけど、ここ数日は関東より、九州や近畿よりも、北海道の方がもっと暑いという、ちょっと普通では考えにくい状態が続いている。なにこれこわい。話によると大陸方面からの暖かい空気の影響によるものということだけど、気温配置地図で日本列島全体が真っ赤になるほどの暑さとは。


他地域はまだしも、北海道はかなり心配。上のニュースでも言及されているけど、北海道ってここまでの暑さが生じるってことはあまり想定されていないんだよね。数年前に都心部で大雪が降って、想定外の量に大混乱が生じたような、あれと同じ状態。2014年時点のデータだけど、エアコンの普及率は25.7%しかないんだものな。

今日明日ですぐにエアコンってわけにもいかないだろうし、出来る限りの対応を。とにかく無茶はダメだね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年7月16日 07:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴでシティとフレンズのアクセサリーセットが出るという噂」です。

次の記事は「文化の変化とはやりすたりと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30