サラリーマンの平均睡眠時間は5.9時間

| コメント(0)


「未病」ってのは東洋医学方面の言葉で、健康と病気の合間、グレーゾーン的なもの。もやっとした体の不調、なんだかよくわからないけどだるい的な感じのもの。そもそも病症ってのはゼロか1かで判断できるようなものではないのだし、この概念って結構重要な気がする。まぁ、気を付けないとインチキな詐欺商法のネタに使われてしまうので、注意が必要なのだけど。

で、その未病実態に関する調査。30歳以上のサラリーマンを対象としたもので、なんだかだるいなー、辛いな的な状況のトップは疲れが取れない、次いで疲れやすい、さらには体がだるい、肩こりが酷い、よく眠れない......って、なんだか複数当てはまりそうな感じ。ただこれらの状況って、ゲームのようにパラメータではっきりと認識できるわけではないので、判断が難しいのだよね。


30歳以上のサラリーマン限定だけど、平均的な睡眠時間は5.9時間。ボリュームゾーンは5時間から8時間未満で、この中に9割近く。ただ4時間未満ってのが2.2%、4時間未満ってのも5.4%いるのが気になる。個人差はあるだろうけど、随分ときついよね。


残業時間。これは会社側申告じゃなくて就業者側の申告だから、サービス残業の類も合わせての値。平均は19.5時間だから単純計算すると1日1時間は残業ということになるのかな。で、40時間以上の人も19.5%、約2割。ゼロ時間が18.4%いるというのも驚いたけど、よく考えてみれば普通は残業がゼロでないとおかしいんだよな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年7月29日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤマザキビスケットで新作・リニューアルラッシュ」です。

次の記事は「レゴのワゴンセールを見つけたけれど......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30