レゴでコンパクトカーのスマートっぽい設計図ができました

| コメント(0)


広告の手法周りで何度か取り上げたけど、実物を先日初めて見て、そのスタイリッシュな小ささに一目ぼれした、コンパクトカーのスマート。これは是非ともレゴで作ってみたい......と思って検索したら、スマートをモチーフにしたコンパクトカーというそのものの名前のセットが数年前に発売されていた。そこで、それを参考にスマートを再現するモデルを作った次第。

図面と引き合わせて計算すると、横の幅は5ブロック分が最適なんだけど、このサイズと今の当方の技術ではそれは不可能。なので、参考にしたモデル同様に横幅は4幅に。ただしその幅では、乗員は一名のみ。まぁ、割り切りというかシンプル化というか。見た目のそれらしさを優先した次第。こだわりすぎて完成できないってのは本末転倒。


レゴから発売されていたコンパクトカーは、後ろの部分は最初から開放しっぱなしで扉の類は無かったのだけど、こちらではやや強引につけて、開け閉めができるようにした。かばん位しか入らないけど、一応収納も可能。

総パーツ数は70強。元々レゴ製のコンパクトカーはちょっと入手困難なパーツが使われていたので、その台用部分を作るのにパーツが余計に必要となった感じ。ただ、見た目としては十分それっぽい感じになったので、個人的には満足。

あとは週末にでもパーツリストを出力して、手持ちのものとつき合わせ、足りないものを週明けに発注、という感じかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年6月30日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「都議会議員選挙の期日前投票にいってきました」です。

次の記事は「アマゾンのプライムデー、今年は7月10日に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31