選挙に関するシンプルなノウハウあれこれ

| コメント(2)


この類の話は自分自身への覚書も兼ねて、まとめておいた方がよいかなあ、ということで。ここ数日ツイートしたものをまとめる形で。まずはよく使われる文言で、特定の対象に向けて、お灸をすえるべきだ、制裁をすべきだ、審判を下すべきだとして、自分への支持を訴えかけるもの。これはさくっと選択肢から外してかまない。なぜなら、カッコよく見えるし正義の鉄槌を食らわしているような自己満足感も得られるかもしれないけど、主張している側は実のところ上から目線で下々に下知しているのと同じだったりするから。

特定の対象にお灸を据える、それは分かる、けどそれがなぜ別の対象の支持とつながるの? あっているようで、全然別の話だったりする。米国の大統領選挙のように実質的に二つの勢力しかない場合、片方の勢力に反省を促すためには、もう片方に加担するっていう状況ならまだ分かるけど。

あいつらに審判を下しましょう、だから私達を支持してくださいってのは、要するに火事場泥法と同じなのだな。


一方で選挙のたびに、色々な界隈が選挙予想をする過程で、各会派や候補者の政策比較がなされる。けれどよく見るとその多分において、その政策が実現するものとしての比較に留まっている感じなんだよね。「言及内容の実現性」も含めて検証しないと、何の意味もない。それをしないと結局のところ、たくさんの空手形を切った方が有意な判定を下されることになる。最強の例が8年前の総選挙だけどね。

この政策比較も合わせ、選挙の結果予想の多分は、ぶっちゃけるとその精度において、年始に経済関係者が掲げる「年末の株価予想」ぐらいに当てにならない。その精度の話で投票行動が不用意に影響を与えるぐらいなら、どこぞの国でなされているように、公示後は予想の報の類を一切禁じるぐらいの仕組みを作った方が、「正しい投票行動」には貢献すると思う。正直なところ、競馬場に居るテキヤとどこが違うんだという感じだもの。


もう一つはこれ。公職選挙法違反行為に関しては、もりもり通報していきたいところ。選挙管理委員会に通達しても間接的に伝言ゲームをしてくれるだけなので、所轄の警察に伝えるのが一番無難。昨今では誰もが写真や映像を使える「一億総報道記者」時代なのだから、物的証拠も山ほど取得できる。

そして公職選挙法違反行為を意図的に成している候補者は、問答無用で選択肢として再検討に値する。当人やスタッフが、法的知識に疎いのか、順法意識が欠けているかを体現しているものだからね。そのような人物が議員にふさわしいか否かを考えれば......容易に答えは出てくるというもの。

さらにいえば。守るべきルールってのは実のところ不特定多数の利益の最大化のために存在する。それを些細な事だから、誰も損をしていない(ように見える)からということで破ったり、取り締まる側も腰が引けていたりすると、段々と「これぐらいなら」という境界線があいまいになり、正直者が馬鹿を見るのと共に、社会の秩序が乱れ、多くの人が損をすることになる。以前説明したグレーゾーンを悪用する事例と同じ。

選挙法違反行為に関しても、取り締まる側の警察などが動くと、色々な界隈から反発があるからとの指摘もあるけど、だからといってあからさまな不法・違法行為が許容されるわけでもない。

まぁ、積極的に通報と、情報開示をしていくってのが良いのかなあ......という気はする。

関連記事             

コメント(2)

でもコレ選挙手法として定着してるから、与党なり現職以外でこれをやらない候補探すほうが難しいぐらいだと思いますよ。
私もそういう人に票は入れたくないのですけど、あまりにみんながみんな同じことをやるので、選択基準として機能しないのですよね。

コレやるとかなりの割合で無条件に与党か現職になっちゃいます。与党や現職は手法として使えないからやらないだけで、逆の立場になったら結局やる人も多い。

よりマシな候補を探すしかないとは言えどうにかならないものかなあ。

コメントする

            

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年6月29日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「元の発言は不用意」と報道の意図的な切り貼りと」です。

次の記事は「東京メトロ全路線全駅のホームドア設置、2025年までにとの計画発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31