ツイッターの組織公式アカウントのツイート内容の行儀悪さと、それを「問題」として追及する抽出と

| コメント(0)
6月21日午前11時50分、Twitterアカウント「公明党広報」@komei_koho(認証済み)が投稿したツイートが物議を醸している

先日某政党の公式ツイッターアカウントがツイートした内容に関して、「物議をかもしている」との話。詳細は本文で確認してほしいけど、要はある別の党を糾弾するような内容で、しかもそれがお世辞にも上品とは言い難い言い回し位によるもの。説明によれば元々同党の機関紙による記事をべた写ししたとのこと。

で。行儀の良し悪しでいえば良くないよね、口をゆがめてしまうような内容だよね、というのは否定しないのだけど。今件を「物議をかもす」として記事化してさらに否定的、該当発言を差し控えるべき的な切り口で云々するのはどうなのかな、という感もある。

「6月21日15時段階で1600回以上、リツイートされている」とあるから、記事執筆時点でこのリツイート数にて「物議をかもす」と判断したことになるのだけど、その基準による掲載だとすると、他の事例が毎日ダース単位で出てくるという気はするのだけどね。

今件ツイートを確認した限りでは、一部で指摘のある通り、行儀のよいものであるとは言い難い内容です。一方であの内容は不適切だから削除して謝罪すべきだとなると、他の複数の党の公式アカウントや党首のアカウント、さらには所属議員のアカウントによるツイートにも、同レベル、さらにはそれ以上の、それこそ「怪文書」ならぬ「不快文書」「虚偽文書」とも表現てきるようなものが、毎日のように見受けられるのもまた事実です。それらも同様に指摘され、追及されるような事にならないと、「作為抽出」による追及の証となってしまいます。無論、それが良いものでは無いことは言うまでもありません。


興味のある方は、各政党や党首の公式アカウントをたどり、その発言を確認してみると良いでしょう。果たして今件のような内容が、特異的なものなのか否か、良く理解できると思います。


的なコメントもしたけど、要は碁石入れから意図的に黒い石のみを取り出して「この中には黒しかない」と印象付けさせるような、作為抽出をやってしまっているのではないか、という感じがする。これでネタに出来るのなら、某党やら某政治家のツイッターアカウントに貼り付けば、毎日数件新しい記事が作れるよ、とチクリと皮肉のツッコミを入れても、耳をふさぐのだろうな、きっと。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年6月22日 06:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴのニンジャゴーの映画に合わせた新作がニンジャスレイヤー感満点」です。

次の記事は「「剣と魔法のログレス いにしえの女神」の管理側による顧客アカウントの盗取と現金化事件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30