年齢確認のタッチパネルと、激昂した高齢者と

| コメント(0)
愛知県警豊橋署は31日、コンビニのレジ横にあるタッチパネルを壊したとして器物損壊の疑いで、同県豊橋市の無職の男(70)を逮捕した。たばこを買う際「明らかに20歳以上なのに、(店員から)年齢確認のためのタッチを求められ、腹が立った」と供述している。

コンビニやスーパーでお買い物をした人なら知っているはずだけど、今のレジシステムではたばこやお酒など、年齢制限のある商品を購入する場合、20歳以上ですよね、的な確認を求められることになる。ばかばかしい、面倒くさい、見れば分かるだろうとのツッコミをするかもしれないけど、あれって法的なチェックの問題もあるし、ちゃんと精査してますよという裏付けのためでもある。

見た目だけで分かるだろって意見には「見た目で分からない人もいる。そのような人にわざわざ聞くのも逆に手間だし、失礼にあたるかも。ならば一律で、自己申告をしてもらうのが一番無難」という説明でオシマイ。まぁ、タスポカードを作ってもらうとか、免許書の提示を求めるとかまでするわけにもいかないし。個人的にはしてもいいのだけど。

ともあれ、そのタッチパネル操作を求められた際に、わざわざ聞くなバカ野郎的な感じで鉄拳制裁をしてパネルを壊したというもの。社会常識的に考えれば、それはしてはいけないことなのは明らかなのに。また、タッチパネルを初めて見たわけでもあるまいし。


指摘にもある通り、疑問や質問を、否定や自分への攻撃と判断してしまう人ってのは存在する。そのような人で、たまたまトリガーが引かれた可能性もある。でも個人的にはむしろ、病気の可能性が高い感はある。

スマホが普及し始めた時に、あるいはATMの操作周りにおいて、高齢者はタッチパネルに反応しにくいという問題が指摘されたことがある。実際、脂の乗りとかの点で、反応が鈍くなるらしい。だから今件もそんなかんじだったのかな......と思ったらそうではなかった。「明らかに20歳以上なのに、(店員から)年齢確認のためのタッチを求められ、腹が立った」とあるので、すぐに激昂してしまうタチなのだろう。いや、それでもすぐに暴力を振るう、物品を破壊するってのは少々おかしい。最近よく指摘されている、脳内疾患による性格の変化によるものかもしれない。

まぁ、今件でそこまで検査をすることになるのかは分からないけど。今後同じような事案が発生した時には、そちら方面の可能性も鑑みた方がいいんだろうなあ、と。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年6月 5日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴ (LEGO) スター・ウォーズ マイクロファイター「Uウィング」(75160) 完成」です。

次の記事は「雲仙普賢岳噴火における犠牲者の実情と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30