まかぬ種は生えぬ

| コメント(0)


先日一時界隈で、成功している人が努力をしているか否か、運が良いか否か的な話があった。何をもってして成功しているか否かの判断から見極める必要があるんだろうなあと思いながらも、多分に自意識高いというか意識チャラい系の方々が上から目線で論評していてうんざりしていたところへ、すかっとした指摘というか説明がなされていたので、覚え書きとして。

すべてが全てではなく、中には本当に成功が転がり込んできた人もいるのだろうけど。そして努力をした人すべてが報われる、成功するとは限らないのだけど。確率論的には往々にして、このように何らかの努力をしない限りは、その努力の結果として得られるかもしれない報酬を得ることはできない。まかぬ種は生えぬとか、掛け金も払わずに保険料を受け取ることはできないよ、とか。


成功した本人は「努力をした」との認識はないけど、第三者の立ち位置で見ればスペシャルな努力をしまくった結果だよね、と評価できる動きってのも結構あるんじゃないかな。その常識のレベルの違いもまた、成功するか否かの一つの基準なのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年6月 2日 07:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴの新作「Old Fishing Store(古き良き釣具屋さん)(21310)」がすばらしい」です。

次の記事は「レゴの新作大量発売を見てきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30