PPクラフトシートで写真の背景作り

| コメント(0)


写真撮影の環境改善を色々と模索している中で、背景の整備に必要なアイテムがようやく確保できた。それがこのPPクラフトシート(白)。先日までは薄い灰色の模造紙とか、薄いテーブルクロス用の塩化ビニールシートを使っていたのだけど、前者はすぐに汚れてしまうし、後者はどうもしわが生じてしまってあまり具合がよくない。そこでたどり着いたのが、このPPクラフトシート。

メガホンなどで使われている素材で、薄いプラ板みたいなもの。0.75ミリだとそこそこな方さで丸めることもできるし、汚れもきれいに拭き取れるし、しわもできない。アマゾンでも入手は可能だけど、配送料がかかるので、ホームセンターで調達した方が安上がり。


で、PPクラフトシート(白)を背景にして撮影したらこんな感じ。背景部分としてはほぼパーフェクト。あとはデジカメ自身の問題なので、こればかりは器材の更新待ち。近所でピーマンやアイスを買ってくるようなお手軽さで買えるわけじゃないので、今日欲しくて明日買うってわけにはいかないのだよね。まぁ、今のデジカメがへたばる前にどうにかすればいいかな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月18日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「印刷証明付き部数と実売数と実展開コンテンツ数と」です。

次の記事は「絵師さんへのリクエストにアマゾンで供え物をするという発想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30