扉の反対側に人がいることを教えてくれるセンサー

| コメント(0)
「扉につけるお知らせライト」は、オフィスや商業施設などの鉄扉で、扉が急に開くことによる衝突の危険性に着目し開発した、人感センサー付きライトです。


本体はマグネット式で扉を挟むように簡単に取り付けられ、人感センサーが感知すると、ライトが点滅し、扉の反対側に人がいることを知らせます。また、本体の表示シートは、イラストで注意を促す「アイコンシート」、文字で注意を促す「注意文シート」、用途に合わせた表示内容をオリジナルでデザインできる「無地シート」の3種類で、オフィスや商業施設など、利用シーンに合わせて選択できます。


指摘されて思い返す人も少なくないだろうけど、引き扉ではなく押し扉の場合、押した先に人がいて扉と接触してしまうトラブルってのはいつなんどきでもありえるし、ぶつかった相手の状態次第ではケガをさせてしまう可能性もある。何か荷物を持っていたらその荷物をダメにしてしまうかもしれない。そのリスクを考えると、この類のアイテムの発想は素晴らしいし、商品として存在するのなら需要は相応にあるはず。

ぱっと見で「便利だけど防犯上は問題があるのかも」と思ったのだけど、あくまでもオフィスや商業施設なのね。まぁ、個人宅向けのはこれと逆の発想で、玄関そばに人の気配があるとライトがついてお出迎え&「そこに居るのを把握してるぞ」のプレッシャーを与えるってのが汎用化してるから問題はないのか。

この類のドアがある場所ってのは1つや2つじゃなく多数がずらりと並んでいるところだから、一度に大量の需要が発生するので、ビジネスとしては美味しい話ではある。また、この発想を活かして何か別のアイテムが作れそうな気がするのだけど......いまはちょっと具体的なものが出てこない。まぁ、ネタ的なものとしては、自室の内側に取り付けておいて「誰か来たぞ」警戒ランプとして使う、とかね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月27日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「デフレは経済を、ひとを傷つける」です。

次の記事は「アプローチの過程を絞り込むことで厳選する方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30