「カール」の一部商品が東日本領域で販売終了

| コメント(0)

菓子大手の明治は25日、スナック菓子「カール」の中部地方以東での販売を終了すると発表した。8月で同地域向けの生産を終え、9月には店頭から姿を消す見通しだ。滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西の西日本地域では「カールチーズあじ」「カールうすあじ」のみの販売となる。

昨日のお昼前後から流れていた衝撃的なお話で、夕方にはようやく公式リリースがネット上でも確認できたもの。スナック系菓子としては知名度の極めて高い、イメージキャラクターもお馴染みの「カール」が8月で中部地方より東での生産終了と販売もオシマイに。それより西側では「カールチーズあじ」「カールうすあじ」のみの販売に。元々すべて販売を終了する予定だったということも驚きに違いない。なおイメージキャラクタ各種はそのまま存続。

ピーク時の売上が190億円、現在では60億円にまで減少......とあり、それでは仕方ないかなという感もある。ただ、【お菓子の売れゆき具合をグラフ化してみる】にもあるけど、お菓子全体、そしてスナック菓子に限定してもセールスは伸びているんだよね。市場の趣向が変化したのか、多様化したのか。思い返してみれば、同一の種類として「うまい棒」などが出ているからねえ。仕方がないことなのかもしれない。

「どうしても食べたい」って場合は、アマゾンなどの通販を使うという手もある。例のヤマザキナビスコのリッツのように、完全に無くなってしまうわけではないので、まだありがたいと考えた方がよいのだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月26日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「てんやの新作は大江戸天丼と豚角煮天丼」です。

次の記事は「ディフューザー付きのライトカバーを自作しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30