さぼてんの植え替えであれこれと

| コメント(0)


先日言及した、ダイソーのミニサボテンが成長を始めたっぽい件で、それならば大きめの容器に入れ替えねばならないなあ、時間があればさくっとやりたい的なことを話したところ、こんなお話をいただいた。確かに100均のミニ植物シリーズで使われている土は質があまりよくないってのは結構よく聞く話。まぁ、長期間陳列されるのが前提だし、店側の負担を減らすためにも保水性が高くないとまずいよね、的な。

で、根を傷つけないようにってのは分かってたけど、元の土を取り除くとかお水のタイミングとかはなるほど感。土はそこらへんにあるのを適当に持ってくるつもりだったけど、この話だと専用の水はけがよい土を買った方がいいのかな。アマゾンなどで検索すると、サボテン用の土ってのがあるようだけど。


アマゾンで配送料込みで購入するのもアレな金額だったので、出先でちょいと探してよさげなのを見つけたのでサクッと購入。300円もしなかったけど、それでも分量はかなり多い。1キロとか、こんなに大きなサボテンじゃないんだけどな(笑)。まぁ、足りないよりははるかにマシなので良しとする。

容器は余っているヨーグルトの入れ物にすれば(底に穴をあけて水はけ対策もする)、取り換えも楽かな、と。ともあれ、来週ぐらいには移転作業を行いたいけど......月末でドタバタするからその次の週になるかな。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月25日 06:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年の夏は暑くなりそうとの三か月予報が出たそうで」です。

次の記事は「ふちねこ2(ケーズワークス) 取得」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30