救急車を呼ぶ判断と自分の意欲と

| コメント(0)


救急車を呼ぶか否かの判断に迫られた時に、むやみやたらと使う人がいることもあって「タクシーみたいな感覚で使わないでね」的な話があるからと、「だって使うなっていってるじゃん!」と逆切れする筋がある。確かに素人判断では分からないこともあるのだろうけど、それを行政やら関係者やら意見をしている人にぶつけるのは筋が悪い。

指摘の通り、呼ぶべきか否かの判断に迷う状況の時には、相応に相談できる場所があるので、そこに連絡を入れればよいまでの話。ましてや今件はツイートで愚痴をしているのだから、少なくともインターネットにアクセスでき、それなりの操作ができる人なのだから。


自分が分からないと思っている物事も、そのすべてが世の中に全く存在しないわけではなく、大よそはどこかに存在しており、それをたまたま自分が知らない、手をつけていないだけの話だったりする。昔は情報を手繰り寄せる手段が限られていたので、知らなくても仕方がない場合も多かったけど、今はずいぶんと環境が整備され、知らなかったでは済まない、それどころか損をする、恥をかくようなケースもある。

もっとも、自分が何が分からないのか分からないって場合もあるし、面倒くさいからそんなのはパス・何かあったら人のせいにすればいいや的な考えを無意識に有している人もいる。リソースが無尽蔵にあるならともかく、現実の世界では自己責任ってことになるのだろうな。

確かに調べたり覚え書きをしておいたり準備をするのは面倒くさいかもしれないけど、その面倒ってのはコストみたいなものだからね。コストをかけずに便益を得るってのは、それこそ盗人の考えでしかないわけだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月22日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「四半期単位のGDP成長率動向をグラフにしました」です。

次の記事は「「医療費が高いのにがん死亡数が多い、これは無駄だ」との論説を放つ日経新聞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30