「動いている」のと「盤石な状態で今後も問題無し」とはちがう

| コメント(0)


物理的なモノはもちろんだけど、それだけでなくシステムとしての仕組みも含め、現時点で正常に動いているように見えるから、整備や点検、部品交換などの必要な対応はする必要が無いという考えは、非常に危うい。今この瞬間は問題が無いようでも、次の瞬間にトラブルが発生する可能性はゼロとはいえない。たまたま今までの間何もなかっただけなのかもしれない。

今まで問題なく動いていたから、平気だったから、今後も別に必要だと言われている対応をすることは無いよね、というのはとてもリスキーな考え方。ソフトウェアの例えで理解はできるかと思うのだけど、それでもまだ分かりにくいって場合は、シートベルトを思い起こせばよい。これまで事故を起こしておらず、ベルトも必要なかったのでしてなかったけど、何の問題もないから別にしなくてもいいよね、とドヤ顔で主張するようなもの。次のドライブで事故を起こすかもしれないのに。

これは人の健康でも同じ。昨日まで何の問題も無く生活できていたから、健康診断は受けなくてもいいや、ちょっと痛むところがあるけど生活に支障が無いから病院にいかなくてもいいや、通院して薬をもらってきてしばらく飲んでいたけど、調子が良くなったからもう飲まなくてもいいやといった感じ。

それがどれだけ怖い話なのかは、結局自分自身が経験しないと分からない、のかもしれないなあ......。保険みたいなものだからね。リスクが発動しない限りは「損をした」と思ってしまうかもしれないから。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月21日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「共謀罪」と「採決強行」「強行採決」」です。

次の記事は「期限切れのOSと「それでもサポートをすべきだ」と主張する解説員と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30