当サイトのデザインをレスポンシブウェブデザインに変更しました

| コメント(0)


グーグルなどの主要検索サービスがモバイルファースト的な動きを見せ、特にスマホで分かりやすいデザインにしておかないと「あんたのところはモバイル対応してないよ、読みにくいよ」と検索結果にわざわざ表示して、さらにモバイル端末経由の検索ではごそっと検索評価を下げる施策を取るようになった。

本家サイトはライブドアブログ側が勝手にスマホ向けに置換したページに飛ばして、当方の管理はほとんどできない状態なので仕方がないけど、こちらのライトニング・ストレージは対応ができないままだった。MovableTypeもバージョンが5以上になると、パソコンでもモバイルで勝手に最適化してくれるレスポンシブウェブデザインのテンプレが標準装備されてるんだけどね。

で、昨年から色々と試行錯誤して、【MovableType4版のレスポンシブウェブデザインなテンプレート】で教えてもらったフリーの「MT Skeleton」なるテンプレートを、ようやく実装できた次第。やってみれば拍子抜けするほど簡単で、むしろ導入した後の再構築の方が時間を取られたぐらい。


現時点ではまだ変更した内容が反映されていないようで、「ページがモバイルフレンドリーではありません」という表示のまま。来週ぐらいまでにはこの表示も消えて、正当な評価をしてもらえるようになる、といいのだけど。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月 7日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴのミクセル スクリーノ(41578) 完成」です。

次の記事は「ダイソーの化粧用ブラシがほこりとりにステキナイスな件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31