ねこ様が人間の仕事を邪魔する理由はこれ、かな?

| コメント(0)


結局のところ事実は猫自身に聞いてみるしかないのだし、現在の科学技術では猫との間に言語による意思疎通を成すことはできないので、謎のままではではあるのだけど。テレビを観ていたり新聞や雑誌を読んでいたりパソコンの操作をしていると、飼い猫がどこからともなくやってきてかまって攻撃をしたり邪魔をするという行為は、ごく当たり前......というか習慣ですらあるようなレベルで行われる。パソコンの場合は端末などが暖かいからとかいう話もあるけど、今件の説明で考えてみると、なるほど納得はできる。

テレビを観たり新聞などを読んだりパソコンを操作するという概念そのものが無いのなら、それを理解できるはずも無く、分かる範囲で判断をしようとする。となると、ずっと動かず同じ姿勢をしていたり、手をちらほらと動かす程度の挙動で、ほとんど何もしていないようにしか見えない。何もしていないのは暇そうだから遊んでやろうと考える。


本当は邪魔したくてきているだけなのかもしれないし、猫自身が暇だから「かまえ」とばかりにアプローチをしているのかもしれない。ただ、人が考え認識することを猫がすべて同じような概念の下に認識できるはずもない、だから「自分のよく知っている、えさをくれる存在が変な感じになった」と思って不思議がり近寄って様子を見るとか、暇そうに見えるので「遊んでやるわ」とアタックをしてくるのと思った方が自然な気がする。

それにその方が、より猫のことを愛でたくなる、愛おしく思えてくるもの。それの方が良いに決まっている。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月 3日 07:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ねこ様がパソコン操作を邪魔するのなら、いっそのこと専用のパソコンみたいなものを与えてはどうだろうか」です。

次の記事は「朝日や毎日の最近のやらかしは何か理由があるのだろうか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31