アマゾンでのキンドル版コミックの1巻のみもりもりポイント還元セールについて

| コメント(0)


ここ数日キンドルのコミック関係が何かと騒がしい。漫画家先生達も自身の作品をもりもりと紹介していて、ちょいと見てみたら面白いことをやっている。多様なキンドル版のコミックに関して、その第1巻のみを9割以上のポイント還元というダイナミックセールを行っている。購入時に値引きをしているわけではなく、キャッシュバックに近い形。でもキャッシュそのものではなくポイントだから、結局また他のキンドル本に投入してしまうのは明らかな感。

これって結局のところ、指摘している通りお試し版とか試食とか呼び水とかいう感じで、アプローチの一つなんだよね。pixivやツイッターなどに導入部分とか一部分を掲載するのと同じ感じ。料理の素材提供販売とか、ヤクルトや新聞のお試し購入とも近いかな。

確かにほとんど無料で取得して、実はとても面白い、自分の趣味に合うものだったら続きも読みたくなるものだし、切り口としては間違っていない。価格などのコントロールが容易なデジタル版ならではの、柔軟性の高さを上手く使った仕組みといえる(全部が全部かは確認できていないけど、キャッシュバック分は作者先生の印税とは関係ない、つまり定価購入と同等の印税が入るという話だし......まぁ、アマゾン側でのプロモなんだろう)。

ただこれって、元々はその漫画が掲載されている雑誌が担ってた役割なんだよね。見方を変えると、雑誌の「連載漫画のお試し版」としての効用が落ちているってことなのかなあ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月29日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「200万円を超えるレゴの新商品「スター・ウォーズ スカウト・トルーパー&スピーダー・バイク(75532)」」です。

次の記事は「雑誌の紙媒体版の売れ行きと電子版との兼ね合いと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30