Yahoo!翻訳が6月29日にサービス終了との話

| コメント(0)
Yahoo!翻訳をご利用いただきありがとうございます。誠に勝手ながら、Yahoo!翻訳は2017年6月29日に終了いたします。日頃よりご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

先日「ウェブサービス上の翻訳でもこんな感じになるので、仮にこれらを使って翻訳の下ごしらえをしたとしても、こんな誤訳はしないよねえ」的な例としてグーグル翻訳と共にサンプルを挙げたヤフー翻訳。ちょいと気になることがあって別件で翻訳をしようと思ったら、画面上に案内があり、確認したらこのメッセージ。がーん。

説明によると「いろんなサービスが世に溢れるようになったのでもういいかな」という話。まぁ、ぶっちゃけると利用頻度が減ってきたので費用対効果の上でパージ対象となったというところかな。そのまま放置しておいてOKってわけじゃなくて、メンテナンスなどの費用を考えると、仕方がない。

告知ページの下には色々な翻訳サイトへの案内がある。まぁぶっちゃけると上三つぐらいでほぼ充足できるのだけど。ウェブサービスの類は複数を渡り歩いて使うってのは滅多にないからねえ。

ただ、例えばグーグル翻訳を使って首をかしげるような内容だった時に、ヤフー翻訳を併用して検証するってことは結構やっていたので、無くなるのはやっぱりちょいとつらい。仕方が無いといえばそれまでなんだけどね......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年4月14日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンのでからあげクンでスライム型のフタ付きが限定登場」です。

次の記事は「プラレールにもホームドアが登場する時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30