最近の仕掛け絵本が絵本の領域をはるかに超えている件について

| コメント(0)


以前からページを開くと折込仕掛けがもりっと飛び出してくる絵本とか、音声が流れる絵本(?)の類はあったけど、これはいったいなんだろう......的な。動画を出力する液晶が埋め込まれているわけではないし、何らかの映像投影の仕組みが画面外にあるわけでも無い。実態のスピード感との違いはともかく、ちゃんとそれっぽく動いているように見えるよね。絵本というよりは動本って感じ。


で、調べてみたらこれはレンチキュラーという技術(これは以前紹介した記憶がある。【親の目と子供の目、同じものでも...な広告】とかね)をさらに進化させたもので、特殊な工程で画像を作り上げることによって、画像がまるで動いているように見えるというもの。レンチキュラーは複数の画像を視点によってそれぞれ別途見せるものだから、それに連続性を持たせれば動画っぽくなる、ということなのかしら。

普通の絵本と比べると乱雑に扱うわけにはいかないけど、革命的な本には違いない。......で、良く考え直してみると、これのさらに動画っぽさを盛り込んだのが、タブレット型端末(で絵本のアプリを見る)ってことなんだろうな。ぶっちゃけた話ではあるのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年4月10日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「おもしろけしごむ」の寿司 調達」です。

次の記事は「大学生は学生のうちにクレジットカードを作っておいた方がいい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30