老後にそなえた貯蓄を増やす5つの方法、とか

| コメント(0)


最近は当方の記事制作方向性が変わってきたのと時間の余裕がなくなったので、あまりチェックをしなくなった、ライフハック系サイトの一つdumblittlemanでちょいと気になる記事があったので、覚書も兼ねて。

老後の生活を現役時代の蓄財で過ごすスタイルってのはどこの国でも同じようなんだけど、米国でそれを成すために日頃からどんな生活をしておくべきかという箇条書きのヒント。まぁ、ぶっちゃけると老後云々ってのは関係なく、蓄財ノウハウという感じ。

具体的には次の通り。中見出しだけを並べるとこんな感じ。

・自動積立貯金の仕組みを活用する

・働ける限り働き続ける
・還付金や臨時収入があったら蓄財に回す
・借金はしない
・生活費を削減する


タイトルだけでも何となく「ああ、なるほど」と分かるけど、一方で妙な解釈をしてしまうかもしれないので、可能ならば全文を読む事をお勧めする。たとえば「生活費を削減する」ってのは、爪に火を灯して生活しろってわけじゃなく(原文でも「森に住むってことじゃないよ」とある)、クーポンを活用したり一括購入で単価を下げたりという話。

加え、知識を持ち、その知識を活用することを進めている。まずは知らなければ良い手は打てないし、知っていても実際に挙動しなければ何の意味もない。うん、確かに老後云々だけじゃなく、お金周りの話として、実にシンプルにまとめてあり、よくできている内容ではある。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年4月18日 07:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「鳥獣戯画のフリー素材は実在した。しかもアレンジ版もある」です。

次の記事は「カメラ屋さんの衰退理由は単にカメラ本体がデジカメに食われたからだけじゃなくて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31