「ツイッターのアカウントのっとられた!」となった時の対処法とその裏側と

| コメント(0)


例の「レイ●ンのサングラス本日限りで云々」に代表されるような、スパムアプリに騙されて、勝手に変なツイートをしてしまった、つまり自分のツイッターアカウントがのっとられてしまったという例は少なからずある。で、そうなった場合、どうすれば状況復帰ができるのか、学校では教えてくれなかったこともあり(当然だ)、パニックになる人も少なくない。一番楽なのはそののっとられたアカウントを放棄して(つまりもう管理しない)新しいアカウントを再作成して、そちらを利用するという方法。自転車が壊れたら直さないで捨てて、新しいものを買う、みたいな感じ。

まぁ、直す云々が分からなければそれが一番楽なのだけど、よほど変なことをしない限りは、今回指摘されている方法でオッケー。連動する奇妙なアプリを取り外すだけでオッケー。ただ最近は総当たりによるパスワード盗取でのアクセス乗っ取りの可能性も否定できないので、このヤバイアプリの連係解除をした後に、パスワードの変更をもしておいた方が確実。

また、このヤバイアプリが他の普通のアプリと同じ名前・同じアイコンをしている可能性もある。その時は同じ名前の普通のアプリと比較して、日付が新しい方がニセモノ。


他方、こんな指摘もある。統計はとっていないのでその実状は定かではないけど、このようなケースが少なからずあるのも不思議ではないなというのが個人的感想。要はゲームでのリセット技と同じで、何かやらかしをしでかし、修復が面倒くさい状況にまで陥ったら、その経歴も合わせて放り投げて、一からやり直そうというもの。オンラインゲームで他のキャラで新しいゲームを始めるようなものだな。

まぁ、そういう切り口もあるし、そのような発想ができるのも今の世の中なのだなと思うと、色々と感慨深いところはある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年3月29日 07:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴ的なブロック消しゴムが販売されていたよ」です。

次の記事は「マクドの新作は定番化メニューの「グラン」、詳細はまだ不明」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30