スタバのカップへのオーダー手書きがプリントシールになるという話

| コメント(0)


元々スタバのカップにオーダーを手書きで書き込むってのは公開メニューに明記されているわけではなく、公知情報としてあるわけでも無く。内部的な作業マニュアルにはあったのかもしれないけど、それを確かめるすべもなく。ただ非常に有名な話には違いなく、さまざまなエピソードが生まれ、スタバ感を創生するツールの一つとして知られている。数量化できる効果は無いけど、その外側にある「なんだかいいね」という部分、心境的なところに訴えかけるものがある。それがたとえどれほど綺麗ではない文字だったとしても。

しかしながらお話によると、プリントしたオーダーの内容をシールで貼る方式になっているとのこと。これもまた公式情報ではないので「そういう話があるね」以上のものではないのだけど、それが本当だとしたら、やはりちょっぴり悲しい。

手間の上ではプリントしたオーダーを貼り付ける方がはるかにイージーだし、時間も少なくて済む。店員さん側の労力もかからないので、シールの調達やプリント関連の器材の整備と天秤にかけても割りは合うだろう。ミスオーダーも減らせるかもしれない。あるいは店員側から「書くのがめんどいのでシール化して」との要望があったのかもしれない。


一方で、便宜上は全然問題はないのだけど、無くなってみるとなんだか味気ないものとなったことに気が付くってのは結構存在している。これもまた数字化できないけど、ひとりひとりの内部パラメータの上で積み上げられていたものが一つ二つ取り払われ、基準点に達しなくなったので判断を変更する、ってケースは多々あるのではないかな、という感は否めない。

まぁ、シールに変えても顧客満足度、来客数に変わりがなければ、シールの勝ちってことになるのだろうけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年3月28日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターに通知フィルタが実装されているようです」です。

次の記事は「官公庁のパワーポイントの資料は「霞が関曼荼羅」だという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30