ツイッターはフォローもフォロー解除も自由にできるんだね。さらにミュートもできるよ

| コメント(0)


指摘されれば確かにその通り、当たり前の話でしかないのだけど、初心者はこの仕組みを知らないことも多いし、ある程度使いこなしている人でもついこの仕組みが記憶の引き出しの中にしまい込まれていて、忘れてしまっているケースが多々あったりする。あるいは知っていても使っちゃいけない、核兵器の発射ボタンのような認識をしているかもしれない。ちがうよ、そのボタンは食堂の自販機での総菜コロッケやちくわ注文ボタン位に気軽に押していいんだよ。

特に「リムーブ(フォロー解除)すると相手に気まずいので」云々ってのは、気が付いていない人も多いと思う。そうか、ミュートすればいいんだ。


リプライに関わるアドバイスも然り。以前も言及したけど、本当に自分の脳内想起、独り言を相手に直接ぶつけて、突っ込まれ始めて「思っていただけ(。何が悪い)」との認識を持つ人もいる。確率論的には非常に低確率でしかないのだけど、たくさんの人が使っているインフラである以上、実態として体感させられることは多々ある。

フォローワー数云々ってのは気にする人もいるだろうし、これはケースバイケース。ただ、「つながりたいのは数字じゃなくて人」「減っても嫌がられたのではなく趣向が変わった、引っ越しされたと思えばよい」ってのは発想の転換というか、モノの見方として重要かな、と。

繰り返しになるけどツイッターとて道具の一つでしかなく。有効に使いこなすのならともかく、振り回されるのでは本末転倒ではある。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年2月15日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンの「中古品」は自作品や類似品の販売機会じゃない」です。

次の記事は「ダスキンとレゴランドがパートナー契約を締結していたでござる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31