お年玉の平均額、小学生は2万3000円、中学生は3万2000円

| コメント(0)


お年玉に関しては多種多様な調査が成されているのだけど、元々子供にその類の話を聞くのが結構センシティブな問題となりうることと、果たして本当のことを語ってくれるのか否か、さらには調査対象母集団により差が結構出やすいので「平均とあるけど、世の中の平均として判断して良いのかな」と疑問を感じてしまうこともある。お年玉関係ではしるぽるとのが良く知られているけど(【親も子も気になるお年玉の平均額、その実態をグラフ化してみる(2016年)(最新)】)、それとさほど変わりない結果かな......というのが第一印象。見方を変えれば、今件の調査結果が大まかな実態としては確からしいという裏付けにもなるわけだ。

で、金額はともかく、興味深いのはお年玉をもらった相手とか、使い道。もらった愛では祖父母がもっとも多く、次いで叔父・叔母、父母は意外に少なく2/3程度。いや、これはマジで意外。1/3強は両親からお年玉はもらっていないのか。

使い道としては大よそ貯金がトップで、次いで飲食物、ゲーム関連、雑貨、おもちゃと続き、書籍やマンガは順位が結構下だったりする。また「あずかっておくね」ということで親が子供のお年玉を受け取った場合、そのほとんどは貯金(92.4%)。残りの7.6%は資料にも具体的な内容が記されていないのだけど、どうなっちゃったのかな......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年2月 1日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴの限定セット「40236 バレンタインピクニック」は2月3日に入荷らしいとの話」です。

次の記事は「色々とアニメの世界がリアルにやってくるHoloLens」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30