トランプ新米大統領の誕生で米国は政治的に二分された? いえ元からです

| コメント(0)


米国民間調査機関PewResearchの調査結果から。2017年は2016年と比べて良くなるかな、悪くなるかな、それぞれ思った人に聞いた、どうしてそう思ったのかの回答。双方ともトランプ新米大統領の施策によるってのは興味深い。期待と不安で二分されてるっ感じ。期待派のその他の意見を合わせ見るに、先日言及した「保守派≒共和党派が期待」「リベラル≒民主党派が不安・絶望」的な感じ。


で、同じ調査でもっと興味深いお話も。米国は政治的に以前よりも分断されている感じがするか否かを尋ねた結果。2009年に最低値を付けたあとは漸増している。オバマ大統領の時代でも現在とあまり変わらないってのは興味深い。しかも支持政党に関わらず高い値。要は共和党・民主党支持者双方で同じように、自分達の考えに相容れない考えを持つ人たちとの溝が深まっているとの認識が、随分と前からあったわけだ。あるいは大統領選挙前後のあからさまな挙動の数々も、その表れの一端でしかないのかなという気がする。

奇妙なのは保守層へのリベラル層からの糾弾的な話は多々聞くのだけど、その逆はほとんど聞かないという事実。オバマ治世ではほとんど実態として政治的分断が具体的な動きとして見られなかったのに、選挙の時期になってから今に至るまであちこちで......というのと合わせ考えると、良い表現でならアクティブ、悪い表現なら攻撃的・破壊的・実力行使もいとわないのは、リベラルと言われる層なのかなあ、という印象も持ってしまうのだよね。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年1月26日 06:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「米大統領選挙前後のごたごた感はリベラル層の「こんな世界は認めない」が一因では」です。

次の記事は「レゴのカタログにはステキな秘密が隠されている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31