冷蔵庫に身体関連の情報を収めて...医療情報カプセルの必要性

| コメント(0)


これは以前本家サイトでもちらりと触れた記憶があるのだけど。自宅にいる時に緊急搬送してもらう必要性が生じた際に、治療のために必要な情報のあれこれをあらかじめまとめておき、分かるような容器「医療情報カプセル」におさめ、冷蔵庫に保存しておくというもの。さらにそれを行ったことを玄関なり冷蔵庫の表にも掲示しておき、救急隊員が一目で「医療情報カプセル」の存在を認識できるようにしておく。何かあった時にはそのカプセルを救急隊員が取得し、必要な医療情報を確認し、適切かつ迅速な治療ができるようにする。

冷蔵庫はほとんどの世帯に配され、外部の人が初見の形で入ってもすぐに場所を特定できる。冷蔵庫の中なら探す必要もほとんど無く、すぐに見つけ出せる。「書類を冷蔵庫に」とだけ書くとネタ話のようにも聞こえるけど、発想としては素晴らしい。ただでもらえる保険のようなもの。


「医療情報カプセル」で検索をすると山ほど情報が出てくるけど、多くの自治体で無料提供されている。申請などが必要、条件に合致していないと受け取れないなど、ケースバイケースではあるけど、一人世帯における病症リスクを考えたら、もっと多くの人に認識してほしい仕組みには違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年1月22日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「部屋のちょっとした場所を音楽の堪能場所とする発想」です。

次の記事は「行きつけのツタヤで店内の一部が雑貨・お菓子コーナーになっていた件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30