ヘルプマークが神奈川県でも導入決定

| コメント(0)
東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々を対象に配布されている「ヘルプマーク」の普及推進活動を行っています。この度、神奈川県がヘルプマークの導入を決定しました。すでに京都府、青森県、和歌山県、徳島県、奈良県がそれぞれヘルプマーク導入し、全国でヘルプマーク導入の動きが加速しています。東京都は、導入を開始した他自治体とも連携しながら、今後もヘルプマークの普及を推進していきます。

当方自身も以前「内臓疾患なので見た目は健常者だけど身体的にとてもつらい状況」だった際に、色々と思わしくない対応をされたことがあるので、このマークがその時にあればなあと思ったりもするヘルプマーク。中にはこのマークを見て逆にからかう、嫌がらせをする筋もあるとの話も皆無じゃないけど、そのような対応をする輩があれば、その行為をした人を厳しく糾弾するべぎたとすら思っている(幸いにもそのような状況に遭遇したことはまだ無いけれど)。

で、このヘルプマークがこのたび神奈川県でも導入されることが決定した。国レベルでできないのは色々とツッコミをしてくるところがあるからだろうなあ......とは思うのだけど、自治体レベルでも少しでも浸透してくれると嬉しいな、これは。

リリースを見るとすでに京都府、青森県、和歌山県、徳島県、奈良県でも導入が決定しているとのこと。個人的には自治体サイドからの浸透だけじゃなく、全国展開をしている郵便局とかコンビニなども協賛するといいのではないかな、と思ったりして。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年12月 3日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「医療方面のウェブ情報と、DeNAの罪と」です。

次の記事は「ネット上の議論から「直接会いましょう」と切り出すのはやましい考えでしかない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30