ツイッターのURL検索で「jgnn.net/ls」が使えなくなった件の続報

| コメント(0)


ツイッターのURL検索ってのは、いわゆるセルフサーチをするのに必要不可欠。自分の記事に関して誰が言及し、あるいはミスなどを指摘しているのかがすぐにわかるからね。でも先日から、なぜか今サイトを精査するときに使っている「jgnn.net/ls」で、結果が一切表示されなくなった。

厳密にはずーっと昔、数年以上前のツイートがいくつか検索結果として表示されるだけ。自分自身のツイートもまったく登ってこないので、明らかに検索から除外されている。他方、自分の他のサイトのURLはこれまで通りセルフサーチの結果としてもりもりリアルタイムで登場しているので、どうやら意図的に「jgnn.net/ls」など、「.net」など一部ドメインのURLを削除しているみたい(.comや.jpは問題ない)。

で、仕方がないので代替策として「jgnn」を検索ワードにしたら、それなりに上手くいった。色々とノイズが混じるけど、無いよりはまし。


一方で、「jgnn」がインドネシア語あたりのスラングとしても使われているようで、検索結果に少なからずその方面の方々のツイートが混じってしまい、精度は以前よりも明らかに悪化してしまっている。恐らくはサーバー負荷を軽減するための措置ではあるのだろうけど、この辺りはどうにかならないのかなあ、という感はある。問い合わせてみたけど、返答は一切ないし、なあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月21日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クリエイターの環境問題と、その環境改善を成したら関係各方面は従ってくれるのか否か」です。

次の記事は「一人用のお米も炊けておかずも温かくなる炊飯弁当箱は実在する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30