Facebookの巧みな広告勧誘術とツイッターのモーメントと

| コメント(1)


似たようなソーシャルメディアなのに大赤字のツイッターと、もりもり黒字なFacebook。展開情報量の違い、タイムラインの構成などの問題もあるのだけど、広告出稿に関して少々ツイッターは控えめすぎる感はある。

先日、公式ウェブにおける左上へのスペースの常設広告設置をネタとして挙げたけど、実はこれ、今件のFacebookでも似たようなものがあるのだよね。右サイドは大体そんな感じの広告がもりもりある。mixiも、かな。今回の話もまたしかりで、Facebookでやっていたものをツイッターでもしてみたらどうか、的なもの。

ツイートで大体説明されているけれど、Facebookページを持っている人がそのページに投稿すると、ランダムみたいな感じでタイムライン上にも投稿が送付される。そしてそれがフレンドにも見えるようになる......のだけど、ここしばらくの間から、こんな感じのが出るようになった。タイムライン上に投稿され他人にも披露されているように見えるけど、実は広告の書き込みのサンプルとなっていて「ちょっと広告料金を払えば、こんな感じに披露できるよ」と表示される。自分の意思に関わらず、広告の具体例を随時展開してくる次第。

「広告を(として)掲載するまで、このプレビューは他の人には表示されません」とのメッセージが非常にじわりとくる。これが毎日のように繰り返されれば、考えてしまう人も出てくるだろう。何しろFacebookページを持っている人は、何らかの形でアピールしたいのだから。

あるいは先日機能として実働をはじめた「モーメント」も、FacebookにおけるFacebookページみたいなものを目指しており、その上で今件のような広告出稿の手掛かりにしたいと考えているのかもしれない。だとしたら、モーメントの機能に関して、最低でもトゥギャッターレベルのものにまで充実させる必要があるのではないかな、と考えるのは当方だけではあるまい。

            

コメント(1)

広告を(として)掲載するまで、このプレビューは他の人には表示されません。
と表示された投稿は、そのフェイスブックページにいいね!してくれた方のタイムラインにはならないのでしょうか?
この広告を出さないと、いいね!してくれた方のタイムラインにはのりませんか?
それともタイムラインに載った上で、この広告を出せば、いいね!した方だけでなく、幅広人たちにみてもらえる!というだけでしょうか?

私も仕事上フェイスブックページを管理していまして、投稿しても毎回、
『広告を(として)掲載するまで、このプレビューは他の人には表示されません』
とでてくるんです。

なので、いいね!してくれた方たちのタイムラインにちゃんとアップされているのか心配です。

コメントする

            

最近の記事25件

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月 1日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「稼げる方法は他人には教えないものである」です。

次の記事は「「信長の忍び」の単行本最新刊はアニメ版を収録したDVD付が先行予約開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31