YouTubeのゴミ的パクリ動画を検索結果に出さない方法は無いモノか

| コメント(0)


何度か以前から指摘しているし、ちょいと前には企業単位でパクリ動画を下請けに作らせて広告収入をゲットしている界隈の話も出ていたけど、相変わらずYouTubeの動画にはパクリ動画をはじめとしたゴミ動画が多い。ブログやサイトも似たような状況だけど、検索でそれなりの対応がなされていることもあり、そのようなゴミ系のものはさほど検索にはかからない(悪質系まとめサイトが十分ゴミであり邪魔ではあるのだけど)。

公式と見間違うかのようなアカウント名、テレビ動画の丸コピーをそのまま配信、さらには指摘のある通り、掲示板やらサイトやらからのテキストの丸コピーで、単なる垂れ流し。コピー先の媒体が異なる(テキストから映像へ、とか)のでチェックがしがたいという性質を悪用したものがわらわらあり、検索上で邪魔でしかない。

多分に同じようなスットコ動画は、同一アカウントで多数配信されているので、アカウント単位のブロックをかました上で検索結果を表示させられないか......という需要は結構あるようで、そのようなアドオンもすでに出ているとのこと。

ただこのVideoBlocker、Chromeはどうか未精査だけど、FireFox版はまだ開発途中レベルの出来栄えのようで、色々とだめらしい。今後の精度向上に期待をし、今は留保ということで、覚書。

で、この類の動画って、中には意識だけ高い系の承認欲求のツールとしてとか、まとめサイトと連動して資料的な形、話のトリガーとして用いていることもあるけれど、多分は広告収入のため。他からコンテンツ引っ張ってきてベルトコンベア的に動画をもりもりアップして、広告収入をゲット。単純作業で蓄積コピー動画による相乗的な集客が期待できるので、まさにステキナイスなビジネスモデル...と認識されていると考えた方が良い。

「サイトとかブログでも成されているのだから別にいいじゃん」との反論もあるだろう。しかしサイトでもブログでもアウトに違いないことで終了。さらにYouTubeは一律のサービスであるし、さらにグーグル傘下だからねえ。

他方、YouTubeの違法動画は報告のメリットが無い。権利を奪われた側は報告して削除しても、マイナスがゼロに戻るだけ。しかもこれまで奪われた利益の回収がなされない。これはおかしい。そこで違法報告してそれが確認されたら、違法動画がこれまで稼いできたアドセンスの額をすべて回収し(大義名分はいくらでもある。詐称による不当な利益の回収でもいいし、罰金でも良い)、その何割かをインセンティブとして第一報告者に支払うようにすると良いのではないかな。

報告者に報酬を支払うとなると、不当利用者がしばらく蓄積してから、自分で報告して報酬をゲットということもあるかも。そこで先着順、第一報告者のみとする。自演で報告するにしてもしばらく報酬を稼いでからでないと意味は無いけど、第三者による報告ならばそんなのは関係ないのでモリモリ報告されてしまう。不当利用者の自演報告は早ければ対価はほとんど無いし、遅いと第三者に先行報告されてしまう。結局、自演報告の意味が無くなるのだな。

色々と難しいところはあるけれど、ぜひともこの類の仕組みを導入してほしいものではある。損をしている側が損からゼロになるだけでは、なかなか動きにくいからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月22日 07:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「NHKでインド6弱」のデマ画像と、非常事態時の情報の公知と、「冗談でしたてへぺろー」が通用しない件と」です。

次の記事は「文字おこし風的記事でも切り貼り編集をして意図を変える「報道」に存在意義はあるのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30