ラジオ体操第二が肩こりに効くという話、ああなるほど

| コメント(0)


これ、具体的にそれを裏付ける文献や論文の類は結局見つからなかったのだけど。以前ちらりと触れている通り、当方夏前にちょっとした体の不調を覚え、その可能性として肩こりなどの血流不全にあるのではとの仮定で、色々と気軽にできる肩こりや体のほぐし方について調べた時に、それなりの確証性の高い情報(製薬会社などの公式サイト。お薬の企業は概して関連病症に関する立派なサイトも作っているのだ)で出てきた運動と似ているなあ、と思い返す。

デスクワークだとどうしても長時間同じ体制を続けてしまう。で、一定時間起きに机から離れて、ちょっとしたストレッチなど体をほぐす運動を心掛けていると、随分と違いが出てくる。一日二日では何の違いもないけれど、継続すると明らかに違う。これは間違いない。


で、その時に調べた運動の多分が、ラジオ体操の第二の各部分に結構近しいものがあったりするんだな。動画を再生して全部チェックすると、ああこの部分は、この運動のところはこれに似ているというのがちらほらと。

ラジオ体操第二は大体三分強で終えることができる。一時間に付き一度、これをやってみると、結構違いが出てくる......ような気がする。さすがに就業中突然立ち上がり、これを始めると変な人に思われるので、TPOをわきまえることは欠かせないのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月12日 07:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「テレビに出ること」がギャラになる時代、そうでない時代」です。

次の記事は「クーリッシュの新作は甘熟みかん、スイートポテトの雪見だいふくもあるぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30