「シュッと適量! しょうゆスプレー」 (ダイソー) 調達

| コメント(0)


先日からちょいとツイッター上で話題に登っていた、醤油の使用量を減らせる霧吹きみたいなスプレー容器。ダイソーでの販売品ってことで、当方の行動領域内にも店舗があったので、時間を見つけて足を運んで店員さんに確認したところ、さくっとその実物と遭遇。さっそく一つ購入した。税込みで108円。

容量約80ミリリットル。ひと吹き0.1ミリリットルぐらい。要は霧吹きの醤油向け版。醤油を噴霧して広域にまんべんなく広げさせ、利用量を抑えるというもの。醤油以外に類似の液状の調味料にも使えるようだけど、粘質のあるもの、粒入りのものは醤油でも使用不可。

発想としてはシンプルにして至極。醤油さしなどで使うよりも少量で同様の味付け感が得られる。他方、サラダのように対象の内部にまで浸透させるために利用する調味料ではちょっと不向きかも(内部にまでしみこまない)。ともあれ、非常に使いやすく、また実用的。シニアへのプレゼントにもよさげ。医療方面でも有用かも。

で、少々気になっていたことがあって......と思ったら当方だけじゃなかったようで、指摘が。


そうそう、これこれ。水を噴霧する霧吹きと違い、醤油が対象なので利用後は注意をしないと、吹き出し口などに固まってしまう可能性があるのだよね。こればかりはしばらく利用してみないとわからない。

当方は醤油はすでに使わずに、味ぽんとかつけ麺のつゆを使うようになっているので、味ぽんで中長期利用実験をしてみるつもり。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月 1日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「松屋の新作定食は秋の定番「豚と茄子の辛味噌炒め定食」」です。

次の記事は「3Dプリンターで開ける新たなネタ体現化の世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30