ヤングキングアワーズ2016年12月号 読了

| コメント(0)
↑ ヤングキングアワーズ2016年12月号
↑ ヤングキングアワーズ2016年12月号


表紙は今回最終回を迎える「それでも町は廻っている」。随分と長い日常・非日常が微妙に絡み合う作品で、無くなるとなんだかさみしいものもある。けれど最後の表紙まで明るい色調。まぁ、機会があればまたアニメ化されると嬉しい感はある。設定は色々といじりやすいだろうし。

巻頭カラーは「蒼き鋼のアルペジオ」。例のシーンの再現から始まるのだけど、これってテレビ版はともかく漫画版ではまだ無かったような気が。で、そのシーンで色々と分かってきたような話もちらほら。しかし「撃沈倶楽部」っての複数の解釈ができて、しかもそれが丸っきり活きてるケースもあるし、非常に巧みではある。

「それでも町は廻っている」。似たような話を手塚御大のショートストーリーで見たことがあるので、それに近い終わり方かなと思ったら、色々な意味でメタな終わり方。多分これ、単行本では大規模な描き下ろしで違った締めになる予感。

巻中カラーで「ますらお」が再開。男男っぽい作品がまた一つ増えて、もりもり感。「超人ロック」はちょっとああ、と驚く展開。いや、事前に情報は流れていただろうけど、あの人物が前章でのアレだったとは。なるほど。そしてあのカエルがストーリーに絡んでくる、と。「鬼を飼う」はどうやら陸軍が新しいサイドとして登場しそう。みつどもえ、いやそれ以上かも。

「スーパーカルデジアンシアター」はまた新しい......というか、これ、大丈夫なのか感。もの凄い不安しかない流れで、六道先生の好き勝手感のタガが思いっきりはずれているようにしか思えない。これで人気が出ていれば大万歳なのだけど、この類の流れは丁半博打っぽいからねえ。

「ドリフターズ」は今回お休み。テレビアニメが堅調らしいので、まぁこれぐらいは。次オブリピンナップは今回は姉さん。一時期見られた不自然さも無くなり、随分と良い感じに。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月28日 12:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「混乱した状況は「上や下へ」か「上を下へ」かそれとも「上へ下へ」か」です。

次の記事は「まんがタイムきららキャラット2016年12月号 読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30