ツイートをまとめて一括化するトゥギャッターみたいな機能「モーメント」が公式にスタート

| コメント(0)
モーメントは、さまざまな現場からの写真やビデオツイート、話題の人のツイート、ユニークなツイートなど、話題になっているツイートを1つのストーリーとしてまとめ、一覧表示する機能。


個別のツイート下部に「...」で表されている「その他」ボタンを選ぶと表示されるメニューに「モーメントを作成」の項目が追加されていれば、利用可能になっている。また、プロフィールページにも「モーメント」タブが追加される。


ツイッターのツイート一つ一つは小さなブログと同じで、それをいくつか集約して一つの記事化する外部サービスがトゥギャッター。それとほぼ同じ機能を公式のツイッター自身が実装するという話は、結構前から持ち上がっていたのだけど、最近は文字数周りの話が先行していて、そんな話もあったっけ状態。

それが先日、突然実装されたので少々驚いた。でもちゃんと動くよ。


トゥギャッターで操作をしたことがある、ツイートのまとめ方の概念を認識しているのなら、操作に戸惑うことはないはず。編集部分はちょっと混乱するかもしれないけどね。運用実績が長いこともあり、細かい部分ではトゥギャッターの方が上だけど、お手軽さでは間違いなくモーメントの方が上。

ただ、まとめたモーメントにコメントをつけられない点では、トゥギャッターの方が優れているかな。この辺りは既存のツイートとの連動性もあるので、割り切ったのか、あるいはまだ模索中なのかもしれない。

一週間ほど経てば、面白い使い方も利用者側から開発されていくんじゃないかなあ、そんな気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年9月30日 06:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴで陸自の73式小型トラック(新型)の設計図、ようやく完成」です。

次の記事は「別な意味での回転寿司ができそうな、移動イスが登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30