スタバやアップルショップ、セブンやマクドの造形が美しい、レゴのミニショップ群

| コメント(0)


レゴの公式サイトのフォーラムの一つに、読者から色々なデザインを募集して投票をしてもらい、高い人気を得たものはレゴ本社が精査にかけ、オッケーとなればセット商品化されるという、アイディア募集コーナー的なものがある。先日話題に登っていたのが、このミニショップシリーズ。

上がっていたのはスタバにアップルショップにセブンイレブンにマクドナルドにレゴショップにダンキンドーナツ。いずれも一目で「ああ、あの店か」というのが分かる、極めて優れモノ。ワールドワイドに展開しているチェーン店ばかりということもあり、投票もダイナミック好感触的な感じで圧倒的な多数を受けたのだけど、レゴ本社からはアウトの判定。まぁ、パテントの問題とかがあって面倒だったのかも。

個人的には逆に、メーカーに対して宣伝になるよ的なアプローチをかけるのも一案だったのではないかな、という気がする。公式で売りに出すとレゴそのものの中立性が疑問視されるのなら、それぞれのお店での限定販売品にすれば良い。すでに似たようなアプローチは先日の某ガソリンスタンドのものが好例だし。

まぁ、商品化はかなわなかったものの、これらのデザインは非常に参考になる(LDDデータが欲しい......)。また見方を変えると、これらのチェーン店って基調カラーが非常に重要だという勉強にもなる。今件ではロゴをプリントして貼りつけているけれど、仮にロゴが無くてもどの店かはすぐにわかるからね。この点でも大変勉強になる作品には違いない。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年9月10日 07:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴのミニフィグシリーズ16のスパイが特殊部隊隊員に早変わりするという話」です。

次の記事は「ハーゲンダッツの最新作はバニラとクッキーとラズベリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31