直接言及、断定はしていないと反論するかもしれないけれど、これってやはり差別報道だよね

| コメント(0)


元々のネタが写真系雑誌のFLASHで、そこが女性自身に転用される的な形となり、その話がさらにウェブに掲載され、その記事がヤフーニュースに転送されて権威づけられ、ちょいとした騒ぎになっている件。例の神奈川の某重大事件に絡み、イレギュラー的な存在による粗暴事件でしかないにも関わらず、それを社会の何らかにかこつけたり紐付けてことさらに騒ぎ、紐つけた対象の叩きに使おうとしている香りがシュールストレミングレベルで漂ってくるのだけど。

なかなかそのターゲットとなる対象が見つからず、ようやく容疑者の母親がホラー系漫画家だったからと、猫まっしぐら的な状態での記事展開となっている。まぁ、書き手側・雑誌社側としては、直接関係しているとは書いてないから俺様無罪、といった形で主張するのだろうけど、それが通るのなら同じようなことを他媒体やネット界隈でもやり放題となる......というか常識的に考える思考力を身に着けようよ。


親がこうだから子供も残客行為に走る云々ってのは、多分に連動性が無いのは分かり切った話ではあるのだけど、テンプレとしては容易だし、信じ込んでしまう人も少なからずいる。でもそれは確からしさの観点ではバツ印がつけられるレベルではあるし、それを記事にしてしまう書き手、報道は言葉通り「劣化」でしかない。そしてさらに指摘の通り、今件の記事内における伝え方は「優生保護思想」にも容易に結びつくものであり、非常にデンジャーなものにも違いなく。

この辺り、報道界隈はどのように考えているのかねえ...他の事など知ったこっちゃない、「私達は正義」の内なる思いが充足されれば、そして懐が温まればそれで良いというものならば、報道が有している様々な特典の類は、すべて剥奪されても文句はいえないのだけどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月 5日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「質問の仕方と相手にかかる負担と...質問をされる側は無料で何でも素直に答える万能マシーンじゃない」です。

次の記事は「タクシー初乗り料金を「2キロ730円」から「1キロ410円」に引き下げる実証実験開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30