台風10号の軌跡とガセ画像と

| コメント(0)


前線やら他の台風の影響で進路をぐぐぐと西に折り曲げ、奇妙な動きをするなあと思っていたら、再び進路を東に向け、日本を直撃するコースで進み始めた台風10号。ある意味、熱中症リスクを押し下げる、水不足を解消する効用はあるのだけど、それ以上に台風の被害がダイナミック大きくて、色々と頭を抱える状況。それゆえに大きな関心が寄せられているのは言うまでも無く。

そのような状況の中で、テレビのキャプチャと思われる画像で、進路がさらに中国大陸から南下して九州北部に移行する的なものが流れてきた。ただ、多分に違和感を覚え、気象庁・ウェザーニュース、そして上記のヤフーの気象状況を調べたけれど、出回っている画像とは食い違いを見せている。各サイトの画像は9/1の9時までしか進路予想がないのだけど、出回っているのはそれより先のものまで。


で、さらに写真にある情報を元に確認したところ、元々テレビで使われていた映像に描き足したネタ画像であることを突き止めたため、悪用されないように注意書きをかぶせた上で警告し次第。米海軍の予想データの中には、これに近い動きを示す可能性があるものも確認できるけど、それとてこれには合致しない。


さらに、よりリアルっぽいフェイクも回ってきたので、こちらも注意喚起の文字をかぶせた上で。


造った本人はネタだと分かっているから良いし、あるいは「こんなの信じるわけないじゃん」と軽い気持ちなのかもしれないけど、指摘の通り台風10号は現在も影響を与えながら移動中であるのに加え、異様な動きをしているので、信じてしまう人が少なからずいることは容易に想像できる......というか上記の注意喚起ツイートへのレスでも、多数の「だまされてた」「本当だと思った」的なものが確認できる。


先の九州・熊本地震の際には、別の写真を持ってきて「ライオンが地震で逃げた」的なデマのツイートを流して偽計業務妨害の疑いで逮捕された事例もあるというのに。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月30日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大人の社会をかしこく渡り歩くための知識、結構あるよね」です。

次の記事は「パクリとオマージュとパロディのちがい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30