ツイッターのURL検索ができなくなっているっぽい

| コメント(0)


ツイッターのツイートを検索する各機能で、URLが検索できなくなっている、厳密には検索結果からURLの類が除外されているのではないかとする話。ここ数日それっぽいのがちらほらと目に留まっていたけれど、しっかりと言及するツイートがあったので覚え書き。仕様変更の噂としての記事はまったくなかったし、過去の開発勢からの予定云々にもそんな話は無く、寝耳に水。


実際、公式のウェブサイトで検索をすると、ドメイン名の一部、さらにはドメインそのものを検索ワードとして検索しても、URLを含む結果は表示されない。今件もハッシュタグや普通の単語として使われている場合のみ、ツイートが検索結果に表れている。URLの類は皆無。「garbagenews.net」で検索したけれど、結果は同じ。


サードパーティークライアントのついっぷるでは、これまで通りの検索が可能......というか検索結果にURL込みのツイートが表示されている。他方、ヤフーのリアルタイム検索ではどうやら7月に入ってから完全にURL込みのツイートが検索対象外となってしまっている。6月末も挙動が変。

今件は公式発表が皆無であることから、単なる不具合が生じている可能性がある。あるいは試験運用的なものかもしれない。けれどもこの仕様が本採用となり、今後URL込みのツイートが事実上検索できないとなれば、セルフサーチが非常に大変になるし、指摘されていた通り色々なサービスが大打撃を受けることは間違いない。いったいどうしたことなんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月 4日 06:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「直接民主制」と公平性の担保と学園祭の占いプログラムと」です。

次の記事は「先日の猛暑で熱中症による搬送者が山ほど出たとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31