都知事選に絡んだ「怪文書」が投函されていました

| コメント(0)


外回りから戻ってポストを確認すると、何やらカラーのチラシが。また保険か廃品回収のかなと思ってみた見たら、どこか既視感のあるコピー。どうやら都知事選に絡んだ、ある候補を推挙するもののようなんだけど、具体的な候補者名は一切記載されていない......が、色々な説明を読む限り、対象者は一人しかない。それは容易に分かる。


大よそツイートした内容の通りで、非常に出来栄えの良いデザインと上質な紙。時折投函される電波的なワクチン関連のとかオスプレイが云々ってのとは格が違う。大規模な団体による印刷物とか判断できない。そしてその手法は、文面の切り口も合わせ、2年前の都知事選で似たようなポジションにあった人によるものと同じ。ああ、やはりあの界隈ね。

あの時は色々と問題があるのではと写真込みでツイートしたら、その界隈に親しいと思われる方から逆切れ気味で大丈夫だ問題無いとか他人もやってるとかイーノックのオートリピートのような形で突っ込みを受けたので、今回は都知事選が終わってから該当チラシのアップをしようかなと考えている。どうもこのチラシ、多方面に多数配布されたようで、目撃情報も多数確認できる。

この類のって多分に関連する取り決めを潜り抜けるためのものなんだろうけど、かえって胡散臭さが倍増するんだよね。特定された名詞が無い、それこそ道端に落ちている子供のらくがきのような信ぴょう性の文面を、誰が信じて行動に反映させるのか。まさに前世紀のプロパガンダの手法そのまま。それが今でも十分な効果を発揮すると信じ込んでいるのは、宗教に等しい気もするのだけどね。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月26日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ジャーナリストと山高帽の関係とは」です。

次の記事は「良い作品に出合えたら、それを色々な方法で共有したいよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31