西日本が梅雨明けしたとの話

| コメント(0)
18日昼前、気象庁は、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられると発表した。

九州南部は平年より4日遅かったが、四国は平年と同日、九州北部は平年より1日早く、中国、近畿、東海はいずれも平年より3日早かった。


官公庁のウェブはよほどのことがない限り土日祝祭日は更新されないので、気象庁の梅雨入り・梅雨明け一覧も恐らくは今日になってからの更新。東海までの梅雨明けで、関東はまだ。沖縄・奄美はすでに梅雨明けをしているので、これで東海以西はすべて梅雨明けをしたことになる。

先週末の暴風雨が梅雨の最後っ屁的なものになるかな、連休中には梅雨明けをするかなと思っていたのだけど、関東はまだもうちょっと先になりそう......とはいえ、本日も晴れているし天気図を見てもこれから雨がバリバリ降るような感はないので、恐らくは今週中にでも梅雨明け宣言が出てくると思う。

と、なると気になるのはやっぱり熱中症。現役世代はもちろんだけど、抵抗力の弱い子供やお年寄りは一層な注意が欠かせない。本人だけじゃなく周囲の人も。それらの人たちは自分が体調的にヤバい状態になっていても、それが分からない(なんか変だなってことすら認識できないことすらある)ことも多々ある。室内での冷房のセットは当然として、外における行動でも十分以上に注意を願いたいものである。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月19日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「口内炎は物理・精神双方にダメージを与えるこわい病魔」です。

次の記事は「学校における読書感想文という苦行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30