アレルギーって今だけの症状じゃないよね、すると......

| コメント(0)


これは以前から当方も頭にあった疑問で、けれどそこから先につなげるまでには至らず、今回の指摘でなるほど、そのようなケースも十分にありえるよなと判断した次第。現在では命を奪われかねない、さらにはそれが体現化してしまう事例でも、原因はアレルギーによるものと判断されるけど、昔はそこまで研究が進んでいないから、何かを口にしたあと、突然奇妙な反応を示して突然倒れるとか、亡くなった、でも原因は分からないってのはあったはず。

仮にタイムマシンが開発されて、過去の毒殺事例を再検証してみたら、アレルギーによるものだったというのも、それは確かにあるはずだ。

もっとも、何らかの食材によるアレルギーの場合、毒殺事例と疑われるのにはそれなりの人生経験を踏んだ人物でなければならない。その場合、それまでその食材を口にしてなかったのかとの疑問が生じることになる。旅先で初めて食した料理とか、招待先で珍品を出されて口にしたら......ってのはありえるだろうけど。


さらに見方を変えると、毒殺で亡くなったとされた際に、それがアレルギーによるものだった場合、その罪を被った人が実は無罪だったとの可能性も出てくることになる。遥か過去の事案を死体解剖して云々ってのはできるはずもなく、結局は推測の域を出ないのだけど。現在の科学で判明したことをベースに、歴史上のあれこれに関して当時の常識で判断され生じた事案の真相を探ってみるってのは、面白い話には違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月11日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冷えピタは 熱下げ効果は ありません」です。

次の記事は「不要なレシートを有効活用する画期的な方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31