水を飲め クーラーつけて 外出るな

| コメント(0)


梅雨はまだ明けてないし7月もまだ上旬のはずなんだけど、一昨日に続き昨日もダイナマイトな暑さで、各地で猛暑日を記録。気象庁などのデータベースを確認しても、各観測地で真っ赤状態。練馬では37.7度とか出てて、確かに部屋に戻ってきたらエライ事になってた。いや、防犯のことがあるから窓を開けておくわけにはいかないし。

ちらほらと報道を目にすると、昨日一日だけで数百人の熱中症による搬送者がカウントされ、死亡が確認された人もいたという。下手をすると先週以上に搬送者数は増えるかも。


エアコンは生命維持装置。確かに体が弱体化してくる&この気温では、その言い回しがあながち冗談でもオーバーでも無くなってくる。冬場の暖房と同じで、周辺環境次第では命綱となるのだよね。


またよく言われてることだけど、室内のエアコン本体だけでなく、室外機の再チェックもしておいた方がよさそう。元々の本体性能が良くても、室外機の状態が悪いと、冷房性能はがくんと落ちてしまうから。

まぁ、大よそ暑さは8月の中旬ぐらいまで続くから、あと一か月強。年中エアコンつけているわけじゃないし、体の方が大切。何度か以前にも触れているけれど、つけっばし=電気の無駄ってわけでもないので、上手に使って体を壊さないように。そして用が無ければ外に出ずに部屋の中でおとなしくしていよう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月 8日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「自分は弱者である」との表明は他者の配慮のために必要かもしれないけど、それを免罪符にしてはいけない」です。

次の記事は「来年の元旦は1秒多い「うるう秒」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31